入居時の注意点
きちんと持ち込む物の処理が出来て、めでたくG様にスネークされなかったとします。ならば外からの侵入を防ぐ事でG様のいない生活を送ることが出来ますね!侵入経路イコール家が外部と繋がっている部分で、危険度の高い順です。
・玄関/勝手口/窓の基本開口部
・エアコン経路
・24時間換気口/換気扇(キッチン,風呂,トイレ)
・給排水経路
・住居の物理的隙間
基本開口部
注意したいですね。最近の高気密住宅ですと、全てパッキンが付けられており、閉まっている限りは侵入することは難しいでしょう。ですが開口部の水切り、玄関ドアのフレーム下やフレームとドアの隙間など日陰で日中凌ぎやすい部分があります。そこに潜んでいて玄関や窓を開けた時に一緒にこんにちわというパターンですね。他にも玄関回りに鉢植えなどおかれていると、受け皿に溜まった水はオアシスになりますし、鉢の裏に隠れる事も出来ますし。
窓は、意外と網戸の閉め方や、掃除したときに取り付けを間違えている方が多く、網戸の虫侵入防止の毛がきちんとサッシのフレームに当たらない状態にして窓を開けているのをよく見かけます。そんな隙間からこんばんわ。
G様を道やコンクリの上で見かける事ってまずないと思います。コミケ後の打ち上げで新宿あたりで朝を迎えると、道路の上を我が物顔で歩いている事もありますが…彼らは人間からは随分と恐れられていますが、どちらかというと平和主義者だったり捕食される側だったりします。基本的に大手を振って何も無いところを歩けるタイプではないので、開口部に安全に近づく事が出来るような、隠れられる物を撤去する事が一番です。同様の理由で庭の雑草なども危険ですので、庭の除草もG対策と思えば変態はあまり苦になりません。
エアコン
経路は主に二つ。エアコンの配管を壁から通す穴と、ドレンパイプですね。配管を通す穴は、最近では気密を意識されていますし、そうでなくてもきちんとパテで塞がれているべき物ですが。いい加減な施工ですと、換気扇を回すとこの隙間から空気を吸うのでパテが汚れてきて解りやすいです。
もう一つのドレンパイプ、これは室内側熱交換器についた結露等を室外に排出する物で、エアコン室外機あたりから水が出ているヤツですね。この排水管、溝などに向けてダラっと放置される事が多いですが、ここから侵入される事もあります。なにせ水分と、この水のお陰で苔などが生育するものですから。対策としてここを使い古しのストッキングなどでカバーしましょうと言われますが、これも目が細かすぎると目詰まりを起こしてエアコン室内側からお漏らしって事にもなりかねません。もう少し目の粗い専用品なども売られていますのでそういうのもいいのですが、どちらにしろ定期的なチェックが出来るならいい方法なんですがね。出来るだけここも周りになにもない状態にしてやるのが一番です。
換気口
手の打ちようが無いですが、最近の換気扇は使っている時だけ風圧で排気口蓋が開く仕組みですし、24時間換気口は外壁側に網、室内側にフィルターの2重防御ですからまず大丈夫でしょう。パナホームの誇る床下経由の2種換気ピュアテックですが、きちんと換気された床下は砂漠みたいなものですからあまりG様は好まれません。また、室内への吹き出し口には簡易フィルター、床下への吸気口は網がありますので確率的には侵入経路として無視できるレベルかと。
給排水経路
最近の家なら洗濯排水口にも排水トラップは確実にあるでしょうから配管から侵入される事はまずないでしょう。とはいえ家の外に繋がる給排水管は施工が甘いと配管周りの隙間から侵入される事がありますので入居時に一度チェックしたい所です。
住居の物理的な隙間
これは最近の家だと無視出来るでしょうね。石膏ボードのつなぎ目には気密テープなどを貼りますし。
…こうして書き上げてみると、実際大した対策って出来ないというか、大半は普段の生活の細かい立ち振る舞いレベルの事ばかりなので、こうすれば大丈夫!みたいな事が無いんですよね。
どれか一つの対策で解決出来る物でなく、駆除も含めた総合力での対策となるので、またいずれ駆除関連についても書こうと思っています。
変態様 こんばんは。
返信削除記事を読ませていただいておりますと、変態様のG様に対峙する並々ならぬ姿勢に感服するばかりです。
因みに私は、戦える女子です。 そして利害関係のある相手の言うことは全く信用せず、戦います。 どれだけ戦えるかというと、
大工さんが「こちらの現場監督さんは、同期の中で一番できるんですよー」 とおっしゃられても、適当に流さず 「何を持って一番と言われるのですか?(キリッ)」 と困らせてみたり、
服を買いに行って「お似合いですよー」と言う店員さんに 「本当にそう思ってます?」と毒づいてみたり、、、、
だから、いくらG様が「おいら冬には姿消すぜ」と言われましても全く信用できず、ひつこくGキャップを置きまくるのです。 そして、Gキャップ効果でヨロヨロしたG様を、掴んだ感触が指先に伝わらないよう何枚ものティッシュで捕え、何枚ものビニール袋に閉じ込め ゲラウト!!!! です。
なぜ、G様の言う事を信用しないかと申しますと、、、わたくし、パラダイスをこさえた事あるからです。 なんと、食器乾燥機の底に。。。。。悲惨です。うげっ
長年お世話になった乾燥機ですが、泣く泣くさよならしました。
我が家も引っ越しの折には、変態さんの教えを守り、、、、、っと 大雑把な私は守れそうもない予感(泣) とりあえず、頑張ります!!!
昨日、現場見に行くと、床や壁がもうできていました。 早いですね。。。
住心地編、楽しみにしてますね。
ココさん
返信削除すばらしい…!うちは戦える人間が居ないのでガクブルしながら戦っております。出現頻度は年1くらいなものですが、見かけた日は仕留めないと眠れなくなるくらい恐怖しますね…
いやその姿勢は素晴らしいですね、客観的データなくして何を以て一番とするのかと。
服屋でそんな事を言われようものなら
「ど、どうせそんな事思ってないんでしょ、こんな服選んだおっさんがいてさーとか休憩室でネタにするんでしょっ!!」
とか思うくらいには歪んでいますよウフフ
ぎゃぁぁぁぁ食器乾燥機の下…いやぁぁぁぁぁぁ でも解ります、あったかそうですもの湿度もありますし。
一度居つかれてしまうとなかなか完全駆除できないのがG様ですから。
新居では見かけなくて済む生活になるといいですね!
ココさん邸も着実に進んでいるようでなによりです。気になる箇所はバンバン写真におさめておくといいですよ。口で言うのもカドが立ちますし、記録されていると思うと手は抜けませんからね。それに何かあった時には原因特定や交渉の材料になるかもしれません。