引越し時の注意点(G対策)

変態です。

 質問をいただいたので少々寄り道をして、家を建てたら必ずする引越しできちんとG様とお別れをし、そして新居で新たなG様との出会いを迎えないための対策について書こうと思います。

一般的によく見かけるG様は大きく分けて2種類だけです。

・クロ(危機を感じると特攻強襲をかけてくる空陸両用タイプ。湿地を好む)
・チャバネ(基本的に匍匐にて逃亡のみ。飛行はしない陸上タイプ。比較的乾燥に強い)

 草むしりなんかしていると時々遭遇するスタイリッシュなフォルムのヤツはモリチャバネちゃん。彼は人間の住居に居つく事はない距離感の解る奴なので個人的に好きです。

 あまりにも嫌い過ぎて、対策を立てるためには敵を知らねばと昔から結構頑張って調べたので、実は好きなんじゃないのとよく言われますがそんなことは断じてありません。

 色々語りたいのですが多分平気で数回分のエントリになるので、今回は新居に移る段階と移ってからの対策に限って書こうと思います。


まず前提として。

 G様を見かけた場合、頻度と大きさを確認して下さい。
成体を見かけるより幼体を見かける頻度が多ければ残念ですが確実にパラダイスがあります。逆に幼体は見かけず成体のみであれば、たまたまさすらいの旅人が立ち寄っただけの可能性が高いです。
 集合住宅ですと隣の部屋が大掃除したり引っ越したり、バルサンしたりすると非難してくる事があり、普段見ない成体を見かけるという事も十分ありますね。

引越し時の注意点

家具
 古い家具は全て投げ捨ててしまえ!といいたい所です。なぜなら古い家具の裏側だったり引き出しの奥だったりに潜んでいる事もあります。ですがそんなに新しい家具ばかり買ってられませんので現実的ではありません。ここは絶対に見落とさないつもりで、そして今までありがとうこれからもよろしくという気持ちを込めて掃除して下さい。引き出しを付けたまま運んでくれる事も多いですが、出来れば一度きちんと引き出しを抜いて中をかき回して下さい。それだけでもG様は臆病なので居心地が悪くなって去ってくれます。こうはいいつつも、G様を運び込んでしまう危険度は低い方だと思います。

家電

 こやつらが結構曲者です。リモコン一つで動けるよう待機していたり、タイマーに合わせて起動してみたりと至れりつくせりの近代家電たちですが、放熱の必要性も増していたる所に放熱スリットが入っています。これが年中暖かく、ちょっと奥まってホコリなんかもある環境に置かれている訳ですから、中がパラダイスになっている事もあります。持ち込む前には先程の家具なんかより心を込めて掃除してください。
 
 大型家電の冷蔵庫、洗濯機。とてもヤバいですね。冷蔵庫は背面コンプレッサー近くでヒートポンプのドレンを揮発させています。年中しっとり、それでいて暖かい。近くにキッチンの最強空間です。大きいが故、引っ越し当日まで動かせず背面清掃もままならないまま運ばれる事も多くとても恐ろしいです。絶対に引っ越し前日までにあった場所から動かし、背面清掃をしましょう。
 
 洗濯機、毎日動かしているから大丈夫と思われるかもしれませんがいえいえ。洗濯機用洗剤で洗うとワカメが出てきたりするでしょう?洗濯機を使った直後はあのふやけたワカメと暖かいモーターに排水経路が近いという環境。排水パイプまわりの処理が悪いと十分にパラダイス化している可能性があります。排水パイプがきちんと処理されていても、洗濯機は意外と結露しやすい機器で、最近のヒートポンプ式乾燥機付きなんかだと冷蔵庫と同じ事になります。
 新居に一番持ち込みたくない家電で、幸い変態家は退役時期と重なっていたのでそのまま退役して頂きました。


荷物

 全て新品のダンボールを引っ越し業者から貰いましょう。そして、ダンボールや紙箱に入れて保管していたものや、紙パッケージを残してある物などは確実に一度開封確認をし、出来るなら新品のダンボールに移し替えましょう。チャバネ様はダンボールがお好きで、食されたり住まわれたりされています。小柄なチャバネ様はダンボールの断面の空間や底の折り重なっている隙間などに入られると発見も困難となります。
 
 食器の梱包のために新聞紙なども使われると思いますが、これでも出来るだけ新しい物を使いましょう。新聞紙も古くなるとG様だけでなくダニや紙魚に大人気物件ですので。あ、紙魚とはあの畳や古い本に住み着いている地球外生命体のような、フナムシを小さくしたような、触ると鱗粉が手に付くすばしっこいヤツです。

 衣服、敷物、布団なんかは洗えればベストですが不思議とあまりG様が住まわれる感は無いですね。


 それでも気になる方は、引越し業者のオプションサービスで「トラックに載せて密閉しての殺虫剤サービス」というのがあるので利用されるのも良いかと思います。卵には多分効きませんが確実に効果がある方法です。



とりあえず持ち出す物の対策はこれくらいでいいと思います。

2 件のコメント :

  1. G対策教えていただきありがとうございます。
    5月に新居に引っ越しを控えているのですが、洗濯機・冷蔵庫もともに引っ越し予定です・・・
    教えていただいた対策、しっかり行います。

    返信削除
  2. joさん
    引越し大変だと思いますが頑張ってください。うちは引越し先が近くなため、引越し日よりも前に少しずつ運べたのでまだマシでしたが一度にだと本当に大変だと思います。
    G対策も大切で忙しい日常とは思いますが出来るだけ早め早めに準備されるといいと思います!

    返信削除