フランスベッド(メモリーナ65C+ZT-030)が届いた

変態です。

 先日フランスベッドのセール(という名の展示即売会)で注文していたベッドが届きました。さすがに大物だけあって日付の指定までしか出来なかったので、1日予定を空けていましたが前日に配送連絡を受けたらまさかの17-19時。というか配送連絡の電話も前日の19時くらいにかかってくるわ、その電話も用事で出られなかったのでまたかかってくるかなと思っていたら掛かって来ずでこちらから掛けなおす事になったりと。この辺は配送会社の問題ではありますが。しかし開梱設置なのに随分遅い時間なのね…

 午後から雨予報だったのでさすがに搬入が大変だろうと変態の車を家の裏の公園へ退避させ、自宅駐車スペースにトラックを停めて貰う事にしました。
 雨もあって涼しめな日でしたが湿度が高く、一日配達しつづけた配送員さんは到着時点で汗だくです。やはり配送は土日に集中する様で、この日も既に13件程こなして来たとの事で更に変態家の後にまだ2件あるそうでした、ご苦労様です。エアコンガンガンにかけて作業にかかって頂きました。

 組み立ては昔何度かした事があるので大した作業量で無い事も解っていたので、ビックカメラの様に通販玄関渡しで安価に済ませようとも思いましたが、マットレスが搬入出来るかが心配でしたので少々割高でもフランスベッドのセールで購入しました。

 搬入作業を見ていますと、ベッドフレームはヘッドボードが少々大きいくらいなもので特に問題もなくサクサク搬入されていきます。
 変態のウッドフレームベッド歴は、高校時代まで遡りますので今時のベッドがどれくらい進歩しているのかと興味深々でしたが、組立が少々楽になったかなって程度で驚く程何も変わっていませんね。まぁスタンダードなスノコベッドで何を改良するんだって話ではありますが。
 フレームが組みあがるとマットレスの搬入です。シングルマットレスすら入らないなんて家はそうそう無いと思いますが、心配した通り結果はかなり際どくセミダブル以上は入らなかったと思います。ボックス階段中央の折り返しあたりが通れないパターンが多いのですが、変態家は「間取りのコンセプト③階段」で触れた様な1グリッド目で90°曲がりつつ3段上がるというタイプで、ストレートに見えてその実ボックス階段に近い構造です。

 搬入できるかベッドを販売しているサイトでしたら必要な通路幅がきちんと書いてありますが、なかなかピンと来なかったり天井高さを考慮しにくかったりするので設計時にはハウスメーカーと事前に相談しておき、購入時には図面を持って家具屋さんに行く事をおすすめ致します。

 1本目は少々試行錯誤がありましたが、2本目はさすがプロ、すんなり通って設置完了です。
 新品だからか見る場所が違うからかは解りませんが大きい、そしてマットレスぶ厚い!詰め物もお店で見た時よりぱつんぱつんに詰まっている様に感じます(多分気のせい)。
梱包材も回収して頂き、これにて設置完了。セットで購入したベッドパッドとボックスシーツを掛けて完成です!

 妻に「なんか寝室にベッドが入ると家っぽくなったね!」って言われましたが、まぁそうですよねー今までプラレールのパーツや絵本とかが散乱してるだけの閑散とした部屋だったので。
 一番の懸念は息子がベッドの存在を許してくれるかどうか…だったのですが、初めて遭遇する物に異常に警戒心剥き出しになる息子がまさかの初見で気に入るという事態。上に乗っては転がったり跳ねたり「ねんね!」と連呼したりと歓迎されている様です、よかったよかった。
 きつくはないですが、新品特有の匂いがあるので当面は息子のプレイマット兼トランポリンとして使われる運命です。また秋口になって2階が涼しくなったら本格的に寝る事にしよう…(設置一カ月たちましたがまだ結構なにおいがしますので敏感な方はつらいかも)

メモリーナ65C+ZT-030レビュー

 シンプルでベーシックなベッドフレームなので、高級感こそありませんが質感は悪くないです。ヘッドボードは多分プリントMDFだと思いますが非常に良くて来ていて、かなり注意して見ないとそれと解らないんじゃないでしょうか。いかにも表面に何か貼り付けられている雰囲気は無く、綺麗に面取りされて尖った部分もありません。その面取りされた部分にもきちんと印刷が行き届いていますし、木口(切断面)への柄流れも非常に自然で、ここの貼りあわせから表面材(突板やプリント紙)が剥がれて来る予感もしません。ベリティス建具とかなり似た処理がされていて、色合いも柄も非常に近いです。

 対してマットレスが乗ってしまってほとんど目立たないフレーム部分は2段くらい劣る質感で、フランスベッドのオーナメントロゴもメタル製かと思いきやただのシールだったりと価格相応だなとも思いますが、コストをかける所と抑える所にメリハリがあって変態的には好感が持てます。

 薄い純正ベッドパッドにボックスシーツを掛けただけの「フランスベッド推奨仕様」で寝てみましたが、硬めを選んだだけあってやはり硬めです。かといってZT-010や020の様にすぐ下にスプリングがあるのを感じる程の乱暴な硬さではありません。店頭で短時間寝た時よりは「少し硬いかな…失敗したかな」と思いましたが、柔らかすぎるベッドはどうしようもないですが、硬い分にはパッドで調節出来ますからね。まずはフランスベッド推奨セットで一定期間寝てみてから調節しようと思います。

 純正ベッドパッドがどれほどの物かと、割高なのを承知で買ってみましたが、特に凄いと感じる点も無く極々普通。ボックスシーツも純正品でありながら各種マットレスの厚みに対応出来る様になっているのでそれほどフィット感もありません。消耗品ですしリピートは無いかなー…といったところです。

まとめ

 実際に調べて、購入までしてみましたが寝具は本当にピンキリでオカルトじみた部分まであるという先入観は覆る事がありませんでした。確かに価格の高い物はそれなりにいいと思いますがそれが自分に合うかどうかはまた別の話。また、変態の購入したマットレスも最初の数日は硬すぎて失敗したかな…と思う部分もありましたがすぐに慣れて、ちょっとうたた寝しようと思ったら朝まで寝がえりもせずにぐっすりなんて事も何度かありました。現在ではとても自分に合ったマットレスだと思っています。
 といった様に数日間でも感覚が変わってくる(体が慣れてくる)物だったので、本当に比較検討しづらい物だと感じました。

 「そこそこ信頼性のある物を負担になり過ぎない予算で購入して、体に合わなかった場合でもフォロー出来る買い方を選べばあとは好みで」としたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿