そのほかに購入した物まとめ(後編)

変態です。

 やっと新規購入品シリーズも最終回。これらの他にも実際に住んでから、家庭菜園用具やら土やら肥料やらとか、除草剤といった庭周りアイテム。網戸の掃除や窓拭き関連グッズなどハウスキーピングアイテム。徐々に色々と買い足す事にはなっていますが、それは住んでから随分経っての事ですからまたいずれ便利だった道具的なエントリとして触れようと思います。

購入品リスト

水回りの部

Panasonic:ラクシーナ水切りカゴ LE36SC4C2 5400円
Panasonic:タオル掛けライン取っ手用 2089円
 食洗器は付いていましたが、当面は使う予定がないので水切りカゴが必要になりました。ホームセンターなどで売っている汎用タイプの物を社宅で使っておりましたが徐々にズレたりするんですよね。長く使う物だしと純正品を買いましたが、さすがの専用品だけあって納まりもよく、ズレる事もなく作りも過剰なほどしっかりしています。その分さすがのお値段ですが、価格分の価値はありますね。
 妻がタオルハンガーが欲しいとの事で、純正品を買いましたが、こちらは全くの役立たず。買う前に気付けよって話ですが…取り付けられる位置が引出しの取っ手なので下の段だと低い。上の段にある引き出しはこの一カ所で(そりゃIHと食洗器とシンクが入ってるので引き出しなんか無い)、ここに付けると引き出しの開閉がしづらく(ついタオル掛けをハンドルと認識してしまってタオル掛けを引っ張ってしまう)、また動線の中央のため動作効率のためにライン取っ手にしたのに出っ張るせいで腰回りにヒットしやすいです。残念ながら即撤去しました。

パール金属:IH対応両手鍋18cm(蓋付) 1740円
パール金属:IH対応フライパン(蓋付) 998円
 オールメタル対応IHでないので、対応していなかった鍋と古くなってきたフライパンを買い替える事に。安心と信頼のパール金属(本製品は多分ただの輸入元だと思いますが)。意外と無い臙脂の色合いとサイズで変態家にはぴったりマッチしました。

マーナ:SLIMトイレブラシ W201W 852円
 アラウーノで使えるポリプロピレンのトイレブラシ。TOTOのキャビネットに収納できるサイズで、ブラシホルダーが解放形状でブラシが乾きやすい物といったら選択肢があまりありませんでした。
 小さな丸と大きな丸がくっついた様な独特の形状で、フチ裏からトラップの中も洗いやすいとの事でしたが、欲張ったため全てが中途半端になる典型の様な機能性ですね。アラウーノに対しては、フラット部分は丸い形状が邪魔して接する面が少なく、トラップ内にはブラシが大きく入っていけず…そもそもアラウーノでは擦り洗いする必要が今の所ないため本当にいいとこなし。いつか来る出番までキャビネット内で待機しています。

sarasa design:nspタオルスタンド L 5682円
 バスタオルハンガーを壁付けにした方がスッキリするのは解っていますが、湿った状態になりがちなのと、どうしても皮脂や油脂類などがすこしずつ付いていくためハンガーを取り付けた壁はいずれ確実に変色します
 バスタオルハンガーであればそういった事も起こらず、ハンガーにかけたまま日当たりのよい場所へ移動させれば乾燥もさせやすいです。
 ヨの字の様に片側が開いている方が、横からタオルを差し込めるため圧倒的に使いやすい事は解っていますが…剛性確保のため大きく無骨になりがちだったり、物干し台と同じ様な残念な見た目だったり、逆に非常にお洒落で高級品みたいなものしか無く…
 多少の使い勝手には妥協して、移動させやすい軽量さとそれに耐える剛性、フットプリントの小ささから選びました。
 全部で4枚掛けられる様にはなっていますが、間隔が狭いので実質バスタオルの様な厚手大物は2枚程度と思っていいですね。掛けようとすると摩擦で隣のタオルが落ちてイラっとできます。ショップサイトの写真が非常に素敵なんですが、実物は曲げ精度が甘くフレームは真っすぐでないし、溶接跡の処理も無し。塗装表面も値段なりといった感じで、質感は2段落ちくらいでしょうか
 でもこの価格なら十分納得な品質だと思います。

山崎産業:バスポンくんウォータースクイジー 519円
 お風呂の水切りワイパーです。シンプルな製品なのでどれでもいいと言われそうですが、ブレードの軟らかさやフレームまで生かしたコシにブレード部の薄さや軽さ、ブレード側を上にして引掛けられグリップに水が溜まらない構造といい、使うたびに非常によく考えられた製品だなと感心します。

ナフコPV:ステンレス伸縮竿(室内用) 598円
ナフコPV:ステンレス伸縮竿 ハンガー対応(屋外用) 2本 1796円
ナフコPV:パラソルハンガー20 498円
 室内用はホスクリーン用に。ホスクリーンの金具と一緒に和室押入れに突っ込めるので突然の来客でも安心。ハンガー対応竿は、竿の下に波状のハンガー掛けがついている物で、風で洗濯物が寄ってしまって乾かない、強風でハンガーが飛んで行ってしまうなどを防ぐ事が出来る優れものです。

雑貨の部

天馬:衣装ケース 1568円
 社宅から5個持ち込んだ物を押入れ内に2列3段で並べるとぴったりだったため、1個追加。使用感も良く、押入れ用でも高さ深さ奥行のバリエーションがあり、長期使用でも黄変せずと基本を押さえた製品で愛用しています。

アルミ製2段踏み台 1598円
 プリーツスクリーンの取付などのために購入。「パナホームの収納の注意点②小型収納」でも触れましたが、天井が高いため天袋の活用が難しいパナホームの押入れ。また火災報知器の電池やシーリングライト交換などにも使う事があるだろうと室内専用に小型の物を購入。出番は少ないですが確実に必要になる時が来ると思います。
 折り畳みの樹脂製踏み台(1段)もありますが、少し低くくて取付や交換といった作業ができるほど安定した姿勢になれないため。

花王:クイックルワイパー本体 1200円
 交換用シートは消耗品なので正直どれでもいいんですが、本体は使い勝手に直結しますのでそれなりの物をおすすめしておきます。ヘッドの動き、回転させやすい様先に行くほど太くなる持ち手、倒すと薄くフラットになるヘッド、シートの端ばかり汚れやすい事を解決する、中央が膨らんだふき取り面。ふき取り性能向上とシート滑りを無くすデコボコふき取り面。シート交換が容易なトゲトゲ穴にシートを差し込むだけのセット方法。倒しても危なくないやわらか樹脂製のグリップ。現在考えられる最強のワイパーです。

その他

外構業者へ差し入れのお茶 2072円
 1ケース購入しましたが、無くなる前に工事終了。ハウスメーカーへは差し入れはしませんでしたが、外構工事中は既に住んでいる状態で、それも初夏の暑さの中頑張られていますのでさすがにスルーは出来ません。むすこが鶴瓶のパッケージをズラっと正確無比に並べるため工事中はなんともいえないシュールなリビングになっていました。日に日に鶴瓶が減っていくし。

シャチハタ :ネーム9 VIVO 2397円
 療育園の登園記録にシャチハタ印が必要になり、宅配便の受取り印を登園カバンに常備する事になってしまいました。家が広くなった分、登園カバンまで取りに行くのも変態しか家に居ない時にも不便だなーというのを口実に、会社で使っているシャチハタ印を宅配便の受取印に降格させて会社用に新調しました。
 シャチハタなんですが、ちょっと高級感のある金属製シリンダーと手に馴染む重みで気に入っています。フォントも選べて押した書類の陰影を見てカッコイイと何度か言われたので、いいフォントだと思ったのは変態だけじゃない様です。
 ちなみに等ブログのファビコンもこのフォントが気に入って真似て作成しております。

まとめ

変態主観としては世間様のレベルに比べるとかなり少ないんじゃないかと思っています、比較するデータが無いのでなんとなくですが。
 変態家は家というか普段の生活のクオリティにあまりこだわりが無く、モノ自体が少ない生活スタイルなんだと思います。更に引越し時に随分オタアイテムも処分してしまって身軽になってみると、モノが少ないという事は散らかる事もなく片付ける手間が省け、維持するコストも少なく案外肌に合うスタイルなのかもしれないと思っています。

その他小物類購入費用
合計 62754円

0 件のコメント :

コメントを投稿