そのほかに購入した物まとめ(前編)

変態です。

 長々と続けている新規購入品シリーズですが、大型家電もやっと終わりましたのでここからは細かな物をまとめて挙げていきます。長々続いていますがもう少しだけお付き合いください。

 一つ一つの金額が小さいので使った実感が湧きづらいけれど確実に予算を圧迫しますので見逃さない様にしたいです。
 普段の生活では少しでも安い物をとセンサーをはたらかせていると思いますが、家を建てるまで物凄い数の決断を繰り返し、また大金を動かした後なのでこの段階になるとついついデザイン優先とか、折角だからと少しお高めの物を選んだりと財布の紐が緩みがちです。勿論、折角新調するんですから新しい家で気に入った物に囲まれてする新生活はとても楽しいと思います…がそのせいで後の生活が圧迫される様では困りますから。

購入品リスト

インテリアの部

(掛時計)タカタレムノス:MIZUIRO LC07-06 7475円
(フック)クレファー:壁美人 KFK-6012  336円
 リビングの掛け時計はなんとなく、「新居を象徴する物」というイメージが強かったため新調。完全にデザインに一目惚れです。新居の挿し色は青と決めていましたが青い針の時計となると本当に選択肢が少ない。リビング用としては少し小さめなため悩みましたが、見る事だけが機能の掛時計なんだからと見た目のみで選択。
 覚悟して買いましたがはっきり言ってグレーの盤面に青の針、白の数字は視認性最悪です。老いてきた変態、元々目の悪い妻共に、就寝前の照明を暗くしたリビングでは全く針自体が見えず掛時計唯一の機能を達成できていません、でもいいんですかっこいいから…。カウンターに置いてある温湿度計付きデジタル時計で見ればいいんです(本末転倒)。
 

 壁美人は、ステープルで留める壁用フックです。大きな穴を空けずにそこそこの荷重に耐えられるフックを付けられる優れもの。「ゲーム好きな人向けのリビング用テレビボードに求める条件」で触れた様に、パナホームの仕切り壁はスッカスカなため時計に添付されたタッピングビスでは抜ける可能性があります。どうせ石膏ボード用ネジを買うくらいならって事で。

(マット)タンスのゲン:すべりにくいジョイントマット 60×60cm 64枚 9130円
 息子が広くなったLDKにテンションが上がりまくり、走ってはすっころんだり、玩具爆撃をするので購入。段差で転んだり、マット全体が滑る事を考慮しLDKと子供部屋全体に敷くことにしました。


 カットして壁際までびっちり敷き詰める事でマット自体の変形や、全体のズレを止められるかもという目論見でしたが、やはり毎日よく歩く部分は潰れて伸びるため徐々に部屋のスミにしわ寄せが来たり、ジョイント同士の目地が開いてきます。
 なんといっても敷いた枚数が多すぎて、定期的に空気を通そうとめくりあげるだけでも一苦労。クッション性は劣りますが、自己吸着シートの付いた簡易タイルカーペット的な物も売られていますのでその様なものの方が良いのかもしれません。そういえばパナホームから引渡しの記念品として自己吸着の簡易タイルカーペットを4枚頂きました。
1年間つけっぱなしにしていた場所には軽い跡が残っていますので、(拭けば落ちますが)傷の予防的な運用よりは、対応として使った方がいいのかもしれません。
 上記の様な小さな問題はありますがお陰で息子が顔面ダイブしても怪我をすることもなく、大人はクッション性がいいため床でゴロゴロしたりしても痛くない上に冬場は暖かい。表面にエンボスがあるため肌に貼りつかず夏場も快適と、子供が大きくなっても使いたい快適さであります。
 とはいえやはり見た目にいいものでは無いので、役目が終わったらユニット畳でも敷くと思いますが…

(ベビーゲート)日本育児:ダブルロックゲートスリム 3979円
 3歳にもなれば言う事を聞いてくれそうなものですが、変態の息子は多動気味自閉症。家の中に突如として発生した「階段」という存在が気になって仕方ない様で、目を離すとまだ見ぬフロンティアを求め勝手に上って行こうとします。荷物の入った段ボールで階段を塞いでいましたが、叩き落とすわ乗り越えるわで何の効果もなし。
 階段ホールへの侵入防止のためのベビーゲートですが、まさかこの年齢で購入することになろうとは。耐荷重的にもう防ぎきれないと思いますが、その辺は3歳児だけあって「通れない」と視覚的に判断してくれて無理せず諦めてくれています。

小型家電の部

(ルーター)NEC:AtermWG1800HP2 11650円
 ルーターは主にbuffalo製を利用する事が多かったのですが、カタログスペックはいいのですがどいつもこいつも安定性が微妙です。WHR-300は特に酷かった…ファームアップデートが複数回かかってくれたお陰で、徐々に安定性は増してきましたがそれでも1~2カ月に一度は落ちてました。新居では2F寝室クローゼット内に設置予定のため、再起動にいちいち2Fまでアダプター引っこ抜きに行ってられません。

 スペック的にはAtermWG1800HP2も大差は無く電波も強くはありませんが…安定性は段違いですね。不安定になった時に内部的になにか対応されるのか、数分経つと何事も無かったかの様に安定します。そもそもネットに繋がらなくなったとしてもルーターまで落ちた事は無いためスマホ等から再起動がかけられます。
 NECのルーターは設定が少々独特というかbuffaloが素人向けに特化していて簡単過ぎるので、それと比べると慣れない方だととっつきは悪いと思います。その分ちょっと詳しい設定をしようとすると逆にbuffaloの方がやりづらかったりするのですが。
 簡易NAS機能は妻とのファイル共有のためにUSBメモリを挿して使用しています。バスパワーHDDなど省電力機能が働く物では運用が難しい上に速度も遅く…本格的に使うなら素直にNASを買った方が幸せになれます。

(アンテナ)DXアンテナ:アンテナケーブル コンパクトL字コネクタ 1177円
 アンテナケーブルを引っ越し時に持ってきたはずなのに、どの段ボールに入れたか発見出来ず。引越し当日の夕方、いい年こいたおっさんが「僕のヒーローアカデミアの録画に間に合わない!」と大慌てで近所の家電量販店に走ったのはいい思い出。とても割高で余計な出費になりました。勿論後程ケーブルは発見されたので、息子の部屋にでも将来使う事にします。
 引越し当日にすぐ必要になる物は、ジャンル問わずひとまとまりの段ボールに梱包した方がいいと思います!

まとめ

変態家は多分世間の平均レベルから比べると圧倒的に新規購入した物は少ないと思っています。入居後1年の現在でもまだ購入していない、ベッドやダイニングセット、ソファーなどの予算は残しているため本当の意味ではまだ終わっていません。
 車を検討している人にもいつも言うのですが、購入時に一度に揃えた方が幾ばくか安くなるかもしれないが、迷うくらいの物なら車に飽きてきた頃に付ければまた愛着が沸くしその頃には付けなくてもいいかと思える物ならそもそも必要なかった物だと。
 家はそのうち新築パワーも薄れ空気の様な存在になる物ですから、最初から気負ってなんでも全て揃えてしまわず楽しみは取っておくくらいの気持ちでいいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿