HM提案整理⑦PanaHome(施工物件見学)

変態です。

2015年11月上旬

 正直がっかりした提案に、ちょっと本気で考えてこいよと思った前回から数日後。営業さんから「ちゃんと考えました!自信作です!」と新しいプランが来ました。何自分からハードル上げてるのと思いましたが、確かに言うだけの事はありました。結果、これが最終形の原案(ほぼそのまま)となりました。やれば出来る子じゃないの、最初からやr…
 
 パナホームで最近推している周遊系の家事楽プランとかいう奴ですが、頭では合理的と思っても実体験をした事がなく、なかなか即採用!と言えない状態。これについては営業さんが、

・建築予定地の近くに、モデルハウスとして建築し既に役目を終えて販売された家で近いコンセプトの間取りの家がある。訪問して感想を聞こうツアーを企画します。

との事で、百聞は一見に如かずですし行ってみて変態的に駄目ならそれいいし。

施工物件見学

数日後に行ってきましたお宅拝見。積水ハウス的に言えば住まいの参観日とかいう奴でしょうか。
 
元々モデルハウスというか

「後で売ることを前提とした、このエリアに建てるならこんな感じになりますよ的リアルサイズ住宅(ちょっと豪華仕様)」

のお宅ですので、結構普通です。感覚的には多分37~39坪程度だったと思います。

 変態より少し先輩な奥様がウェルカムして下さいましたが、築5年程度らしく綺麗なものです。しかしうちなんか、小さい子が居ますし5年も暮らしてから、見ず知らずの人に家見せるとかなったら一大事な気がします。よそはそれくらいしっかりしてるものなのかしら!?
 
 1Fの間取りは11月初旬提案と非常に似ていて、4グリッド程ダイニングが広かったり、2Fに10グリッド程のルーフバルコニーがあったりしてちょっと豪華感です。照明もPanasonic製っぽいのに見たことのない豪華なやつで、営業さんに
 
 変態「あれ高くないですか、見たことないですよ」
 営業「もう廃盤で今は後継も作ってないですが一番高いやつです」

 変態「照明スイッチから何から全部丸いんですね」
 営業「この頃は何でも丸いデザインでしたね、結構評判良かったんですがねー」

 照明に一部の家具家電付き販売だったようですので、所々に気合の入った機器がありました。エアコンも部屋の中央の壁に付いていて、これ配管大変なんじゃないの壊れたらどうすんのと思ってみたり。ラグやソファーにカーテンなんかも実際に掛かっているのがみられたのは大きいです。なかなかカタログやサンプル帳ではイメージ湧かないですし。(ツインプリーツスクリーンというものをはじめてここで見たのですが、和風でかっこよかったので変態も採用しました)

 娘さんの部屋からWICの中まで隅々見せてくれて、違った意味で驚きました。

 としごろの じょしの へやですよ

 軽量鉄骨造なので心配でしたが、2F寝室に置いている無線AP(バッファロー製のミドルクラス)で全室電波補えているとか有益な情報でしたね。なんでも聞いて下さいって言うので、ぶっちゃけた値段やら住んでの不満やら、営業さんの不満やらとバシバシ意見貰えて、それでもこういう事引き受けて貰えるって事は引き渡し後の施主と会社の関係が良好って事ですよね。

という訳で安心材料となるお宅訪問でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿