HM提案整理⑥PanaHome

変態です。

2015年11月上旬

 ほぼ希望通りの土地が提示された前回。そして同時に提示されたプランが以下になります。

土地候補での初提案


…おかしいなぁ、初回に訪問した際にほどほどに形状から何から説明したはずなんですが1㍉も反映されていなくて、完全に好みから正反対に行ってしまっています。女性に好まれる感じを意識しましたとか云々言われましたが、うちは完全に変態に一任されているのでそんな仮想の敵に媚びられましても。

 ・ベランダは使わないし漏水のリスクが高まるから出来るだけ付けないで
 →前回「参照:HM巡り⑨PanaHome」「とりあえず置いてみました」ですらキャンチバルコニーだったのが、今回は更にリスクの高いルーフバルコニーに
 ・フラット釉薬瓦希望
 →なぜか南欧風素焼き瓦
 ・歩道縁石の切下げ位置的に並列駐車は苦しいはず
 →駐車スペースが切下げを一切考慮していない配置
 ・北東玄関からのアプローチの先は80cm程度の高低差があるんですが
 →要は駐車スペースの件といい、現地確認はしていない様子

 同時に概算見積も出てきましたが、土地が前回の「とりあえず」から200万程度アップした上に、建物もさりげに100万ほど上げてきていて概算4000万となっていてさすがに閉口。


 正直この提案にはかなり落胆しつつも、土地の仮押さえ(手付払わずに押さえられる)期限が1ヵ月しかないため、悠長に付き合っている暇はありません。ほぼ決定といえる状態まで詰めてこの仕様程度ならこの程度の価格という所までは出さないと比較が出来ません。


 上記の不満点に加え下記の様な要望を加えて、再度プランニングをお願いしました。

修正要望

・最低限、実地を見た上でのプランニング
・(写真を見せて)ミサワホームのデザインが好きなので、それっぽい切妻
・メンテナンスコストを出来る限り抑えられる形状と仕様で、生涯コストを抑える
・1Fで生活の全てが完結できる。2Fは+αの空間
・春秋の様な気候のいい時には窓を開けられる様、長めの軒や庇を
・LDKと一体になる和室は必須
・3~4人が過不足無く生活できる大きさ
・リビング階段は可能な限り避ける


他にも沢山言った気がしますが、大きくプランに影響するのはこれくらいだと思います。

さぁどんな修正プランが出てきますやら

0 件のコメント :

コメントを投稿