ベビー用品を処分してみた

変態です。

 子供用品ってついつい購入してもろくに使う事もなく終わってしまいがちですが、そもそもフルに使ったとしても使える期間が非常に短いものです。とはいえ大事な大事な「お子様」のための物なので、今までも安全性だったり耐久性だったりが非常に高く作られていた製品ジャンルでしたが、少子化のせいもあって両家両親やら兄弟やらと「お子様」一人当たりのスポンサーが増え必然的に予算も増えたため、その予算に見合った高品質製品、「過剰品質の極み」を目指して進化を続けています。
 都会っ子でしたら主な移動手段は「ベビーカー」なのでしょうが、変態の住むド地方では歩道の舗装も良くないですし徒歩で行ける範囲だけでは生活出来ない事が多いです。主に移動する手段は車、かつ複数台所有…が多いパターンですので

①折り畳めて軽自動車にも車載しやすい軽量コンパクトタイプのベビーカー
②各車にチャイルドシート

という構成をよく見かけますし、変態家もそうでした。

 買い物なら店舗のカートがありますので、ベビーカーなんて車で移動し辛い観光地で少々利用した程度。一方チャイルドシートは毎日使う物ですが、2台に分散するため非常に綺麗なモノです。
 更に変態の息子は自閉症のため偏食、かつ車酔いなどに非常に強い(狂ったようにその場で回転していても目が回った感すら無い)という事もあり、車内でお菓子やジュースを飲食する事もなくリバースした事もないため汚れる要素がありません。

 そんな良好な状態ですので知人友人に譲りたかったのですが、前述の通りスポンサーが多いので誰もわざわざ貰う必要がありません。こうして処分したいけどし辛い、その上空間占有率の非常に高いオブジェがWICに並ぶ状態となりました。

 まぁ狭いとはいえ戸建てで3人暮らし、保管スペースに困るほどではないのですが置いていても思い出以外のメリットは全くありませんので意を決して(めんどくさい重い腰を上げて)処分する流れとなりました。

大型ベビー用品の処分方法

・寄付、知人等無償譲渡
・ゴミ処理場へ持ち込み
・オークション等個人売買
・リサイクルショップ

 市役所など公的施設に寄付して、そこでレンタル等に利用して貰う…という例もあるそうで調べてみましたが、変態市界隈ではやっていませんでした。まぁ事故に遭っている等安全性が確認し辛い中古品に難色を示すお役所があって当然と思いますし。また交友関係の狭いコミュ障変態の少ない友人知人の中には上記の理由などから引き取り手が見つかりませんでした。

 ゴミ処理場は簡単ですが、まだ綺麗な上、頂き物だったり思い出補正などがありさすがに躊躇われます。

 ならば売上をまた子供に使ってあげればという思考になりますよね、という訳でリサイクルショップに持ち込みたくなると思いますが、これがどうしてなかなか引き取って貰えません(変態調べ)
 それもそのはず、繰り返しになりますがわざわざ中古で買う必要が無かったりする上に、ショップ側からすればファブリックが多用された製品の割に分解洗浄がし辛い構造のため販売前のクリーニング作業がそれなりに大変だったり、空間占有率の高い商品で売れ残った場合にも処分し辛いなどリスクが高めで旨味の少ない商材でしょう。
 という訳で変態調べ(主にド地方)では買取不可であったり非常に安く買い叩かれ易い様です。

 一番高額で処分出来るのは間違いなく個人売買なのですが、これがまた問題で…商品の大きさが壁になります。
 基本的に収まる段ボール箱が販売されておらず、また収まる段ボール箱があったとしてもぴったりでないためどんどん送料が嵩んでしまいます。「宅配便」サイズの一般上限の160(日本郵便170サイズ)を超え、大型便や家財便カテゴリになる事も多いです。その梱包資材集めや梱包方法を調べたり、発送手続の手間を考えると…とにかくめんどくさくリターンが薄いと言わざるを得ません。

 もうお気付きかもしれませんが、商品が入っていた化粧箱は保管しておくといい事がありますよ。買取価格に反映される事も重要ですが、商品に合った最小限の体積と梱包材で発送できるため処分が格段に楽になります。誰もが購入するベビー用品ですが、他の商品と違い誰もが必ず「数年以内に使わなくなる」物です。かなり邪魔だとは思いますが、数年後のために残しておく事をお勧めしておきます。山ほどおむつなどの消耗品を買い溜めする事になるので、それらの保管ボックスにでも使えば邪魔になりませんし。

専門店に買取依頼

という訳で変態が今回お世話になったのは「Babyranta-ベビレンタ」

 買取った商品をレンタルしたり販売したりされているベビー用品専門店です。特殊な商品はやはり専門店に限りますね。
 手続きは至って簡単で、見積依頼フォームに商品詳細説明を入力、必要箇所の写真をアップロードすれば担当者から事前見積が届きます。見積に納得できれば後は身分証明書の画像をアップロード(抵抗があればコピーを商品に添付)して商品回収日を決めれば指定業者が入力済伝票を持って自宅に回収に来てくれるという至れり尽くせりなサービスです。勿論買取送料は無料です。

 梱包が大変…という点が解消されていないと思われそうですが、心配ならば別途1500円で梱包資材を送って貰えます。とはいえこれはさすがに高すぎるのでレギュレーションを詳しく確認しました。

 200サイズ以下で運搬中に傷や破損さえしなければ梱包方法や形状は問わない。

 との事でしたので、エアキャップ(プチプチ)巻き+底面やカドなどぶつかる可能性の高い部分にクッション材+段ボール補強+水濡れ対策に大型ビニール袋で2重ガード作戦としました。ほとんどが普段の通販で残る梱包材の再利用ですが、さすがに大型商品を包めるほどのエアキャップが無かったので1m×10m巻きを1本800円くらいで購入。
 ロールで買うと割安で色々使えて便利…なんですがこれも嵩張る物なのであんまり沢山買うと邪魔なんですよね。通販だと安かったりしますが、嵩張るので送料が高くて悩ましい所。

 商品が先方へ到着後に正式な査定が行われ、事前見積の価格を上限(汚れや破損、付属品の欠品などで減額の可能性有り)に買取が行われます。

買取結果

combi メチャカルファースト (EB-360 BL)
takata04-system4.0 BK/OR Amazon ver. (TKSYS411)

上記の2点をお願いしました。
 メチャカルファースト:10800円
 system4.0:3000円
 計13800円(本査定で減額無し)でした。(2018年6月現在)

 takataさんはエアバッグの件もあって人気ブランドから転落している感もあり…他店では買取不可でしたが無事買取って頂けました。メチャカルファーストは手間を考えれば十分でしょう。

まとめ

 思い出の詰まったベビー用品ですので手放したくない気持ちはありますが、置いていても使う事はもうありませんし、万が一必要になる事があってもその頃には経年劣化による安全性の低下も考えられます。なら必要な方に使って貰った方が余程いいですし、そのお金でまた息子に何かしてあげた方が生きた使い方ですからね。

 という訳でベビー用品買取専門店を利用してみましたが、大変利用しやすくおすすめ出来る処分方法だったと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿