Google AdSense承認(審査通過する方法2017年5月版)

変態です。

 いやー長かったですね(主に審査が)!、Google AdSenseにやっと承認されました。ちょうど100記事目で承認してくれるなんてGoogle様の粋な計らいでしょうか。
 よく見かけるこんなタイトルにホイホイ釣られても、最後まで釣りっぽく終わったり、「お教えしますのでメルマガ登録を」とか「続きはwebで!(有料)」みたいに一切本題に触れなかったり。

 変態は「何事も手を付けたからには、それなりには出来ると自信を持って言えるレベルまではやる」を信条としていますので、ブログを始めるにあたり最初の目標にGoogle AdSense承認を据えてきました。スキルは目標があって達成する手段を考え、対策を練る事によって伸びますし。

以下当ブログ開始からGoogle AdSense承認までの経過です

20161122 seesaaにて「理系変態紳士がPanaHomeで建てた忘備録」開設
 ブログって具体的になんぞや?って状態から始めたためまずは主に情報収集。集めた情報が古かったせいで「独自ドメインが必要なGoogle AdSenseでもseesaaなら大丈夫」と誤認してスタート。シンプル過ぎるテンプレートに壁を感じ始めた頃に「サブドメインではGoogle AdSense申請不可」な驚愕の事実を知り、被害が拡大しないうちにと脱seesaaを決める。
 どうやらWordPressが業界標準と知り「Instant WordPress」(公式サイトへ外部リンク)を使ってローカルで練習するも、結局独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPressはガチ仕様過ぎて手を出せず。ニッチブログなのでネタも切れそうな気がしていましたし。
 
20170123 Bloggerに移設 ついでに「理系変態紳士とパナホーム」にブログ名変更
 seesaaでの記事をせっせとエクスポート。タイムスタンプが化けるとか独特の症状があるので解決策を探しながらの地味な作業。一気に移転してしまうとコピーブログ扱いになりgoogle先生にハブられると聞き、新規記事を投稿しつつ過去記事は加筆修正で少しずつ移転。
 
20170131 10:00 Google AdSense申請
20170131 11:36 Google AdSense一次審査通過のメール
 96分後には通過とか、Google AdSenseなんて超余裕なんじゃないの、世間で通らない通らないとか言うの本当なの!?とか調子に乗った時が私にもありました。Blogger「収益」メニューから広告を設置。

20170201 違反行為があった無効なアカウントとして停止
 二次審査の合否メールが来る事もなく身に覚えのない違反行為扱いをされ激おこ。即再申請すると「お客様のサイトをリンクする手続きを行っています。サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。」とGoogle AdSenseサイトに表示されBlogger「収益」メニューから広告が設置出来る様に。

20170207 22:00 審査問い合わせフォームから問い合わせ
 一週間くらい経ったら問い合わせてみるといいよと聞いて、google様にどうなっておりますか?とお伺い
 
20170208  一次審査通過メールのメール→二次審査不合格メール
 問い合わせた翌日、何故か一次審査通過のメールが。通過してたから「収益」メニューを使えてたはずなのに?と思ったら数時間後に「不十分なコンテンツ」理由で不合格メール。ちょっと心が折れる。

20170225 Google AdSense申請2回目
 対策を練り、記事内容についてはこれ以上どうこうしろと言われても変態の現在の文才では不可能であり、伸ばすには時間がかかる。目に見えて改善が望める方法としてサイトマップと記事一覧、内部リンクを追加し2回目の申請。
 
20170307 Google AdSense審査問い合わせフォームから問い合わせ
20170413 Google AdSenseヘルプから画面SS付きで問い合わせ
 放置プレイが続くので、忘れられてないかと問い合わせフォームとadsenseヘルプから審査状況のお伺い。google様はお忙しいらしく放置プレイを継続、最近はかなり審査に時間がかかる様になっていて2ヵ月待ちもあるとの情報だけが心の支え。
 
20170512 Google AdSense承認
 2ヵ月半待ちましたが無事承認

 結局は「審査時点でのgoogle様の基準で、審査担当者の審査を通過出来た」ってだけなので、同じ基準でも審査担当者が違えば結果は変わるでしょうし、そもそも審査基準も常に変わっているでしょう。google様のみぞ知るって事になってしまいますが…

一応、結果からのみ判断すると
・コンテンツ不足との不合格通知を受けてから投稿済記事の変更も、新規記事の書き方も変更していない、また申請時80→通過時98記事であったため記事内容、量共に問題は無かった。

 だいたい変態が「まぁまぁ書きたい事が書けたかな」って思えるのが約2000文字の様で自然と2000文字に収束しています。ちょっと長文になると2500文字前後、書き過ぎて目が泳ぐと思うと2分割するので1600文字程度になっています。
 
・サイトマップ/記事一覧/内部リンクなどのナビゲーション追加が奏功した。


 ニッチでも周知の事実でも、だれか一人でも役に立ってくれればいいし、駄文でもだれか一人でも鼻で笑ってくれればそれでいいと思いながら書いてます。いつかは役に立ついい文章が書ければいいかなと。
 
 文才無くても、日記でも、諦めなければなんとかなる様です!

0 件のコメント :

コメントを投稿