アンテナ工事

変態です。

 テレビアンテナの話って、建築終盤というか足場が外れる寸前になるまで出てこなかったんですがそんなものなのでしょうか。変態としては家の外観イメージに結構影響の出る部材だと思うんですが。
 「アンテナを付ける場合」パナホームの標準では、屋根の上に架台を立てて八木アンテナが取り付けられます。八木アンテナというのは、アンテナと言って誰もが想像する、あの魚のホネの様なヤツですね。これに強風や雪対策でワイヤーアンカーがこれまた数本、屋根に取り付けられお世辞にも美しいという外観ではありません。勿論機能的で無骨な機能美はあるのですが今はそれを求めてないというか。

 これまでひたすらに標準装備を選んできている変態なので、
 
 「アンテナは平面タイプを壁面取付希望なんですが、扱っている部材ありますか?無ければ施主支給としたいのですが」

 と言うとあからさまに驚かれましたね。変態の地域のパナホームでは変更する人少ないそうです。

平面アンテナの特徴

メリット
・外観(スッキリします)
・耐久性、設置性に優れる(屋根を傷めず、災害に強い。施工も楽)
・鳥の休憩スペースが八木アンテナに比べ少ない(糞害が少ない)

デメリット
・価格
・感度が劣る。見た目を重視して低い位置に取り付ける場合、更に受信感度が悪くなる可能性がある。電波の弱さはブースターで補えるが、遮蔽物が出来た場合にはどうしようもなくなる。
・見た目を重視して軒下などに設置すると、鳥の休憩スペースになる。更に壁面のため糞が壁や犬走りなどにヒットしやすい。

 現場監督さんから、「電波強度を計測してみないと設置出来るか解らない」とテンプレ回答を頂きましたが、変態は既に電波塔の位置は把握済。変態家は小高い位置にあり、電波塔のある東側は下りかつ、公共施設の駐車場で見晴らし万全。近隣で違法無線でもやってない限り電波が弱い訳がないという様な立地です。

 後程測定して貰いましたが、全く問題なし。

 という事で平面アンテナを採用となりましたが、設計さんも現場監督さんもパナホームでどんな平面アンテナを扱っているのか把握して無かった様です。下請けのアンテナ屋さんに電話をかけて、扱っている機種やカラーバリエーションを聞いたりしていました。
 「白、アイボリー、ブラウン、黒の4色ある様ですがどれにされますか?」って言うので、「ラベンダーに近い色だと白かアイボリーでしょうが、樹脂の変色を考えるとアイボリーで」とお願いしたのに、後で白かもう一色しか無かったらしく白が付いてました。まぁ無い物は無いからいいんですけど。

 取付られたアンテナは結局なんだったのかと今更ながら追加変更工事契約書を見直しましたが…まさかの型番が書かれていませんでした。DXアンテナ社は間違いないのですが…多分価格と遠目に見た外観からこれじゃないかと推測。UHA800

 そういえば「最終見積書」内でも「TVアンテナ」が「eo光の場合無料」という見積になっていました。あまり気にしていなかったのですが…言い換えると「アンテナ工事するなら別途」って事なんですよね。
 
本体工事費に含まれるのは
・宅内アンテナ配線(まとめてネットから各部屋のアンテナコンセントまでの配線)

本体工事費に含まれないのが
・屋外アンテナ本体部品代
・工事費用(設置/引込)

となる訳です。
 アンテナなんてどこのお宅にもついてるんじゃないのと思わなくもないですが、近隣を見渡すと立っていないお宅も意外とあります。

「最近では、家の美観や電波の面から、ケーブルテレビや光テレビを引かれる方が増えてきていますので、あえて本体と別工事にさせて頂いております」

と設計さんに言われ、もっともらしい意見だけどケーブルテレビの普及率を考えたらまだアンテナ工事は本体込みにするべきじゃないの、費用ケチって後から少しでも小銭稼ごうとか思ってるんじゃないのとか思い、ググってみた所…

 総務省調べによると、変態の県ではケーブルテレビ普及率が過半数を超えている…


なん…だと…!?


そういう事なら仕方がないですね(掌返し)

 とはいえ変態家はテレビという娯楽にさして興味がなく、最悪無くても困らないレベルです。実際ここ数ヶ月、息子がテレビを嫌う(怖がる)様になって主電源を切られるため全く見させて貰えません…
 (息子が寝付いてから)ゲームやアニメ、幼児向け動画用ディスプレイといった用途が主なので、わざわざ光テレビ契約を追加してまで固定費を増やすのもなーと。NHK様が嗅ぎつけてBS受信料支払えと言ってくるかもしれませんし、どうせ固定費増やすならamazonプライムかdTVを契約した方がオタ的には幸せになれますし。

パナホームのアンテナ工事見積


という訳でパナホームから提示されたアンテナ工事費です。パナホームでお願いするとお高いのではないかと思っていましたが、機器代金が少々高いかな、あと新築だから足場があるのに取付工事費も少し高い気もする、といった程度でそこまで高くないと言えそうです。

 2016年時点で、eo光テレビの追加契約で月額1239円+99円(税)=1338円

36ヵ月、ちょうど3年で元が取れます!

0 件のコメント :

コメントを投稿