間取りの公開について

変態です。

 先日、変態の家に隣接している総合文化施設に行ってみました。

 文化施設内の児童館には毎週末、むすこと来ているのですが、こうして自分で利用しに来たのは初めてです。設備は新しいし学習スペースにはコンセント完備だし、wifiまであるしで最高ですねー子供の手がかからなくなったら通いそうですというか自分の部屋にしそうな勢いです。
(まぁそれも予定に入れてこの土地を選んで、間取りも決めたんですが)

間取りについて


 「今回は自信作です!」(それまでのは自信なかったんですかね)

 と啖呵をきって営業さんが持ってきたプランが基本プランになった事は以前お話しましたが、そろそろ詰めていかないと話が前に進みません。基本プランのここをこうしました!みたいに図入りで説明していくと解りやすくていいとは思うのですが…

 最終的にその図面から出来た家に実際住んでしまっているので、あまりに詳細に公開してしまうと以下のようなリスクが高くなってしまいます。

・防犯の観点
 結構気を使って画像やら文章やら作っているつもりですが、出来るだけリアルな数字を出そうと思っているためどうしても特定される危険性があります。特定されてしまうとブログ内に図面もあるし…と、これは解りやすい危険性ですね。とはいえ、これを気にしだしたら建売やマンション等既に図面がある物件を買うことが出来なくなりますし、賃貸も須らくダメという事になってしまいます。
 次の項目とセットになるとマズい訳です。

・身バレの危険性
個人特定されるとこのブログのコンセプトの

 「好きな事を好き放題書く」

に制限がどうしても出てきてしまいます。
とはいえこんなマイナーブログですし、正直これについては(確率的に)どうという事はないとは思っていまが。

 変態はオタなので同人誌や絵のサイトなんかをやっていたのですが、大学時代同じ研究室の後輩オタさんが、変態のサイト(変態は隠れオタだったので、運営者が変態と知らずに)を研究室の共用PCでブックマークしていて衝撃を受けた事がありました。(win95~98時代、日本のインターネット黎明期でISDNが高速回線と言われていた時代。まだまだ普及率も低くPCも共用が当たり前でした。)
 ネットで知り合った絵描きさんが実は同じ大学の別学部後輩(お互い在学中)だったりとかもありましたね…
 
 案外身近に身バレの危険性があるって事は経験済なのです、世間って意外と狭いのよね!ま、これはかなり特殊な状況過ぎだったとは思いますが。

身バレ+物件特定は非常によろしくないのでそれは避けたい方向です。


で、本題は次の

・公開する価格が高くても安くても、誰の得にもならない
 変態の家にかかった費用が結局パナホームの相場からして高かったのか安かったのか、パナホームにしか解りません。案外安かったとすれば、
 
「そのくらいの値段になると思ったのに!」

 と読まれている方が思ってしまわれるかもしれませんし、高かったら高かったで、

「パナホームはこの程度でこんなにするんだ、ボッタじゃないの!?」

となってしまいますし。

 「かかった費用の情報というのはモノの詳細情報あってこそ意味をなす物」なので、半端な情報では誤解を招くだけになってしまいます。その辺は重々承知しておりますが、費用という数字しか正確に公開できなくても、登記関連だったり税金の話だったりと何かの役に立つ部分もあるだろうとの判断によるものなので、ご理解頂けると幸いです。



前提が長くなりましたが… って長くなり過ぎたのですみません、間取りの話は次回に

0 件のコメント :

コメントを投稿