HM提案整理⑪両親へのプレゼン

変態です。

 色々ありましたが、候補3社を選定していざ変態両親へのプレゼンです。たまたま姉2人も帰省していて、変態家勢揃いのプレゼンとなりました。

 各社のメリットデメリットを順に説明していき、パナホームのみ2案の提出。年老いて現地を見られない両親に解ってもらうため、ドライブレコーダーで撮影した候補地の動画なども見せていきます。

ちなみに最終案の詳細は
 参照:HM提案整理④クレバリーホーム完結編
 参照:HM提案整理⑤積水ハウス
 参照:HM提案整理⑨PanaHome「普通プラン改」

変態両親の評価は…


◆クレバリーホーム
 ・T型道路の分譲地は好きじゃない、だいたいいざこざが起きる。
 ・建物は、知人が別工務店だがクレバリーホームで建てており、物としては十分にいいんじゃないか。
 ・(実家の陽当たりが悪いので)陽当たりが良さそうなのはいい。

◆積水ハウス
 ・積水ハウスはかっこいいな。実家のすぐ近所の変態父知人も建築中だがやはりかっこいい!
 ・土地も一番使いやすそうだし、北玄関も狭い家にはいいと思う。
 ・でもお高いんでしょうと思ってたけどやっぱり高いな!

◆パナホーム
 ・「本命プラン」は見たことない間取りだしよくわからん。
 ・「普通プラン」はまぁまぁ普通だけどカッコ悪いな。
 ・どれもこれも軒が短くて夏暑そうだけど、今はこういう家多いな。
 ・立地は一番良さそうだけど積水ハウスと大して離れてないしどっちも大差無さそう。
 ・メーカーの作る家ってやっぱり高いな!

積水ハウスはやはり強い

ハイ、満場一致で積水ハウスの大人気でした。
 姉は外野から「大して値段変わらないんなら積水にしようよ!かっこいいし!ブランド力上だし!」と勝手な事を言ってくれます。とはいえ、姉は独り身ながら新大阪の立地のいい所の新築マンションを買っちゃうような漢気溢れる女傑です。筋の通った判断しますし言い分も十分に解ります。

 3社とも気に入っていましたが、やはり土地が一歩劣るクレバリーホームはここで落選。積水ハウス vs パナホームとなりましたが、ここで変態父

 「金は出すけど口は出す気はない。お前が好きな様に決めればいい。けれどお金ってのは本当に怖いもんで、うち(変態実家)を建てた時に700万程借りたけれど、払っても払っても利息ばかりで、まぁ今とは金利が違うんだがな。
 金で解決出来る事は、最悪なんとでもしてやれるけど、金で解決出来ない事の方がこれから多いと思う。自分で納得する決断をして、その決断を貫いて嫁さん子供を泣かせる事が無ければそれでいいんじゃないか。どれに決めてもちゃんと協力してやる。
 頼りないお前がこんなに早くに所帯を持てるとは思ってなかったけど、これで一安心できる。」

 カッコイイですね我が父ながら、頭が上がりません。

 こうしてプレゼンというか報告というかを終え、とうとう最終決戦となりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿