引越し当日に注意したい点と社宅との別れ

変態です。

 引越し当日について、結構沢山書いたのですが…後で冷静に見直してみると、とてもブログで公表していい内容でなかったので急遽お蔵入りする事にしました。書きたいことを書くことが本ブログのコンセプトではありますが、あまりにネガティブな内容は誰も幸せになりませんので。

ネット界隈での口コミ

引越し業者の選定で、条件が良かったためそのままパナホーム経由にてサカイ引越センターにお願いしましたが、業者の評判を見ておきたかったため各種口コミサイトなどを見て回りました。
 往々にして口コミとはいい物をよかったと書くより、悪かった時の事を更に盛って書かかれる事が多いため現実に則さない部分が多々あります。我らがパナホームも、ネット界隈では悪の秘密結社だったり欠陥住宅製造会社だといった様な口コミばかりが検索上位に上がってきますが、話半分で聞いておくべきものです。

 サカイ引越センターに限らず引越業界…というか運送業界は、ネット界隈の口コミでは体育会系の業界だなといった印象でした。勿論全ての会社がそうでなく、また辛辣な口コミを散見する会社に属されている方でも、そうでない方も多いと解っております。
 ですが実際今回作業に当たって頂いた件に於いては、ネット界隈の口コミが荒唐無稽な物でなく現実に則した物でありました…内容はご想像にお任せ致しますが。

引越しの内容と評価

主観を入れず結果だけ書きますと、きちんと契約通り運搬して頂き不測のアップチャージなどが発生する事もありませんでした。こちらの要望通りの場所に搬入もしていただけましたし、不慮の事故も発生しましたが保険を適用し、パナホームで補修対応後パナホームからサカイ引越センターに経費請求という形で保証して頂きました。
 まあ引越しはある程度傷はつくものと諦めていましたので、補修して貰う程のものでない部分は目を瞑りました。

 という訳で、契約履行という点に於いては迅速に滞りなく確実に行われました。

 作業の工程や段取り、作業員の立場関係などはあくまでその引越し業者の経営方針のためそれに対して口を出す気はありません。ですが、「次回も引越しを同社へ依頼するか?」と聞かれたら、「今回の様にパナホーム等他企業からの仲介など、個人対企業にならない状況に限れば、選択肢から外す程ではない」としておきます。

新居への引越時に気を付けた方がいい点

・破損して困る物で廃盤や思い出の品など、取り返しの付かない物は自分で運ぶ
・メーターモジュールでも廊下や階段はやはり狭く、ぶつける可能性が高い場所
・搬入時のダメージは終ってからでは立証が難しいため検収印を押すまでが勝負

 トラブルが起きた時など、対応で揉めると個人対企業では勝ち目が薄いので、後ろ盾としてハウスメーカーの役割は大きく、揉め事自体を未然に防げる可能性が高いと思います。

同時にeo光の回線移設工事

引越し作業と並行して、eo光の回線移設工事も行われました。会社に許可を得て「残置撤去」を選択したので、撤去作業といっても

・ONUから光ファイバーを取り外し、光ファイバーケーブルをループ状にしてベランダに保管

だけなので一瞬で終了、というか許可さえ貰えれば自分でやりますレベルです。

 午前中は変態が荷物の搬出立ち合いで新居に行けないため、午後の荷物搬入時にあらためて新居に来てONUの接続工事をしてくれるとの事でした。二度手間だというのになんという丁寧な対応…!お陰様でネット不通期間がほんの数時間で固定回線の移動が完了しました。


搬出が終わって空っぽになった社宅
高校卒業まで暮らした実家に次いで長期に渡った住まいですので、変態の第二の故郷とも言えます。思えば色々ありました、嫌な事もつらい事も楽しい事も…キモオタなので生涯ソロプレイを覚悟していましたが、まさかの結婚をして息子が生まれ。狭くて古くてボロいながらも楽しい我が家って感じでした。
 次の入居者が決まっているので、もうここに入れるのは鍵の返却までの数日間ですが、感謝の気持ちを込めて、念入りに掃除やワックスがけを行いました。最後に一礼して鍵を閉めた瞬間には、グッときましたね…suumoの部屋を出ていく系CMの様な、まさにあんな感じです。

 メジャーなCMですので、ご存知の方も多いと思います。下記ワードで検索頂ければすぐに見つかりますのでよければ一度ご覧ください。
 ・東芝LED「10年カレンダー」
 ・suumo「最後の上映会編」

0 件のコメント :

コメントを投稿