住宅ローンのシミュレーションと仮審査

(最終更新日:20170708 タイトル変更)
変態です。

 変態は貯蓄に「ソニー銀行」を利用しています。

 ネット(専用)バンクがやっと世間に認知され始めた頃、当時のソニー銀行は金利も良かったですね。ソニー信者なので、自動車保険もこれまたソニー損保でしたがどちらも最近は今一つです…大和ネクスト銀行も愛用してたんですがこちらもしょんぼり。特にソニー損保は改悪に次ぐ改悪で、今となっては見る影も無くなってしまったので他社へ切り替えてしまいましたが、このあたりの話はまた節約カテゴリーでも作ってお話出来たらいいのですが。

ソニー銀行

ソニー銀行の普段使いと住宅ローンに限った特徴(2017年2月7日現在)
 ・支店は無く、ATMは三井住友銀行を主とする
 ・ATM手数料は月4回まで無料。セブン、イオン銀行は回数制限無し
 ・出金(引出、振込)は一日合計200万円上限
 ・振込手数料は会員条件に応じて1~11回/月無料
 ・WEB通帳で、金額に自分のメモが追加出来たりして便利
 ・夏冬ボーナスシーズン限定金利がメガバンクよりマシ
 ・住宅ローン金利は常に条件的に上位(ソニー銀行の口座必須)
 ・繰り上げ返済手数料無料
 出金合計制限が地味に少なくて、あまり大きな買い物時には頼りになりませんね。
 また、開設当初からソニー銀行の代名詞「人生通帳」という便利サービスがありましたが先日サービス終了してしまいました。
 
 ソニー銀行の住宅ローン情報は日々、公式サイトやメール等で目にしていたので、割と条件は良さそうだなと。特に迷う事もなくソニー銀行にしようと思っていました。 
 とはいえネット銀行であるソニー銀行。ネット銀行のウリは経費を削減することでユーザーへの利益還元を増やす事ですので、店舗からATMまで全くありません。あまつさえ住宅ローンの有人相談窓口などは基本的に無く、手続きも郵送でのやりとりになります。

 一応都会では、間借りして相談窓口を設けていたり、ソニー生命のライフプランナーさんが指定の場所や可能なら自宅まで来て説明しますよというサービスもあるようですが、やはり全国津々浦々にあるメガバンク支店、地方銀行、信用金庫やJAバンク等に比べると勝手が悪いですね。
 HMや工務店への支払期限が決まっている上に、そんなに頻繁に借りる機会も無く、専門用語や書き方の難しい書類を自分で調べながら書くというのはなかなか敷居が高く大変な作業だと思います。書いた書類に不備があれば返送され…修正し送り返し…心臓に悪そうです。

 住宅ローンをどこで借りる予定かと営業さんに聞かれたので、ソニー銀行の予定ですと答えると、以前パナホーム勤務だった方が現在ソニー銀行でファイナンシャル(ライフ)プランナーをされているとの事でその方経由で借入する事になりました。


 前置きが随分と長くなりましたが少々話は遡り、「HM提案整理⑦PanaHome(施工物件訪問)」の日。

 ちょうど変態の市あたりにプランナーさんが来られているとの事でしたので、施工物件訪問後に変態の土地(正確にはこの時点ではまだですが)に隣接した総合文化施設のロビーで打ち合わせをする事になりました。

 日曜の午前、自習をする中高生さんや3DSのマルチプレイをする子供たちの中でスーツを着た営業さん、プランナーさんのおっさん2人に変態の3おっさんが放つ場違い感っぷりが凄いです。

 「いやーソニー銀行を指名される事って初めてですよ、それも口座をお持ちなんて。むしろ条件がいいからとおすすめしても、ソニー銀行って何よ?ソニーが銀行やってんの?みたいな顔されるパターンばかりでしたからね!」などと言いながらカバンからスっとVAIOを取り出します。ここでLet'snoteだったらと突っ込む準備をしましたが無駄になりました。家族構成から年齢に、借入予定金額等を伝えます。営業さんからは見積書、土地の場所や金額といったとにかくここまでの全ての情報を渡します。
 出会って数分の見ず知らずのおっさんに、長年誰にも見せなかった恥ずかしいところまで全てさらけ出す必要があるので、人によっては結構精神的にキそうですねこのプレイ。

 プランナーさんはさすがに慣れたもので、こういう情報を出来るだけ抵抗なく聞き出しながら絡みづらいジョークも交えつつデータを入力していき、スッとPC上のシミュレーション結果を見せてきます。おおカッコイイ
 
 返済のシミュレーションソフトでコネコネしつつ
 「変態さん、これくらい自己資金貯められるタイプでしたら貸すのに何の問題もないというか、変態さんを通さなかったらソニー銀行潰れますよ。貸すの仕事なんですから。だからもっと借りて下さいよ。」

 リアクションに困るな!と思いながらも今入力した情報とここで書いた名前と認め印だけで事前審査(仮審査)をしてくれるそうで非常に楽で助かりました。この後、事前審査で問題なければ本審査と契約の書類を送るので、記入して、必要書類を揃えて貰えればまた展示場で記入内容を確認して回収しますとの事で、ネット銀行ローンのデメリット部分を解消して貰えて本当に助かりました。

ライフプランシミュレーション

ライフプランシミュレーションは各社用意されており色々と試してみましたが、変態が一番使い勝手が良かったのはスルガ銀行さんのサイトでした。登録とかも要りませんからセールスメールや電話が来る事もありませんしね。

 スルガ銀行 ライフプランシミュレーション
 https://bk.elpn.jp/surugabank/lifesimu/

 シミュレーションって結局、パラメータをどう予測して入力するかなので、「一般的な数値」で計算してもあまり参考にならないというか、それを出来るだけ統計から正確に選択するのがプランナーの仕事ですが。特に収入の上昇パラメータなんて、これからの日本でどうなるか全く解りませんしね…
 最悪な事態だとこう、一般的なシミュレーションだとこうみたいに、自分である程度把握してからプロのシミュレーションを受けた方が、「プロの言う事だから」と鵜呑みにせずに済むと思います、特にHM提携の場合
 漠然と「家を建てたいなー」時点の方も、目標を立てるのに役立つと思いますよ。
 


2 件のコメント :

  1. おおお ソニー銀行! 私も口座持ちです。 
    でも、やはりネット銀行の煩雑さを懸念し、ローンは別銀行にしてしまいました。
    ソニー銀行、使い易くて私も好きです。
    まぁ、普段使いというより、どうせなら少しでも利息がつけば・・・程度の安易な理由で口座開設したんですけどね。
    あーぁ 早くローンという重しをとっぱらって、身軽になりたい。。。。

    因みに楽天銀行にBIGの当選金がどどんと振り込まれる事を夢見て、毎週せっせと300円投資しております!

    返信削除
    返信
    1. ココさん
      いやーそれで正解だと思います。私もたまたまのめぐりあわせでソニー銀行を利用出来ましたが、そうでなければどうなっていたことか。
      まさに私もそんな理由で口座開きましたね。とはいえ近年は毎年毎年金利が下がっていって切なさ炸裂です。
      住宅ローン、早く払い終わりたいですね!なんとか現在、手持ちの資金をかき集めれば即返済できる所になったので、これだけでも精神的に随分気楽になりました。

      楽天はなんとなくサイトの作りとかが肌に合わなくて市場をはじめ全サービス使ってないんですよね。宝くじ系は人生で一回だけ買おうと決めているんですが未だに買えずにいます。

      削除