土地選びの注意点①

変態です。

 積水ハウスの展示場に行った事で急激に動き出した変態家建築計画ですが、ここからは何かと細かい話が増えてきそうなので、話題に上げられなかった短い話題をはさみながら進めて行こうと思います。

土地選び

変態の家づくりへの重要度配分は

  建物 4 : 立地 6

くらいの感じで、HMにこだわるより土地を重要視しました。
土地探しの時は、目的に応じて大まかなエリアで絞っていくだけなのでそこまで悩む事もないのですが、そこから先が大変です。

 気になるエリアを自分で見て回る

 ほんとコレ重要でした。自分の足で歩くのが本当は一番なのですが、田舎でそんなこと悠長にやっていたらほぼ確実に不審者扱いされて小学校なんかで事案発生で回覧されるやつです。なので変態がとった行動は

 気になるエリアをドライブレコーダーで撮りまくる

です。そもそも車の出入りが厳しい場所は田舎民には致命的で、変態の土地への必須条件の一つでしたので。
 
 変態の使っているドライブレコーダーはKENWOOD KNA-DR300

 基本DIY好きなので取付けも自分でやるのですが、また家の事などDIYもネタにしていけたらと思っています。

 赤いリングがワンポイントの可愛い奴です。Full HDな上、F2.0の明るいレンズですので昼間はもちろん、夕方から夜間まで鮮明な映像が撮れます。
 気になる土地が無いか、あったら周辺環境がどうかなどゆっくり見返せますし、目星をつけてから本命の徒歩での散策が最小限で済ませられます。また朝昼夜、平日から休日、晴天から雨天と幅広い条件で撮影すると、特定の時間だけ車通りが多いとか治安の良し悪しとか、排水の具合や日当たりなど解ってきて実に有用です。携帯やカメラでもいいのですが露骨に不審者ですしね。最近なら某モンスター捕獲ゲームをプレイ中と思って貰えるかもしれませんが。


 例として下の区画図になります。ここは変態がかなり気に入っていて、最後まで候補に入れていた土地です。区画整理済みで広い道路に接していて広い歩道もあり、北側接道になりますが角地です。小高い位置にあり眺望もよく面積も十分で価格も範囲内。商業施設に近く生活には至極便利な場所です。図面と字面だけだと即買いたくなるような土地でしたが…



 敷地の南側に擁壁があるのですが、これが見た感覚より実測すると高く1.5~2.0mほどあります。また、東道路面が法面となっており車の出入りには使えません。北主道路に出る向きに駐車場を作るにも掘り下げ+擁壁造成が必要で試算では200万程度かかるとの事です。地味に歩道に生えてる街路樹も邪魔で駐車場の位置が決められてしまうため、家の配置にかなり制限が出来てしまい、また北側の駐車場と南の庭という様に分断されてしまうので、どちらも狭い感が出てきます。
 挙句にハザードマップで確認すると土砂災害警戒区域に指定されており、山にほどほど近いため日没が非常に早く、計算上は冬至あたりになると4時には山影に入るようです。


 図面だけや数度行った程度ではなかなか解らない欠点というのはどこもあると思いますので、土地を選ぶ際には是非候補のHMに相談してから購入すべきだと思います。山影になる可能性は積水ハウスさんもパナホームさんも言い当てたので素直にさすがだと思いました。こういう的確な提案が出来るかからも担当さんの実力をうかがい知れますしね。

0 件のコメント :

コメントを投稿