さあ行動開始 って何すればいいのよ

変態です

 めでたく?自分の中で家を建てる(取得する)事が決定した訳ですが、知識も何もありません。
調べないといけない事、決めないといけない事が山積な訳ですがあまりにも知識が無いので並行して進めていきます。(なのでブログ上で時系列が前後する事もあるかと)
かといってコミュ障な変態、いきなり展示場に飛び込んだりすると全裸で獲物に飢えた魑魅魍魎の中に飛び込む様な自殺行為なので、せめてもの知識武装をせねばなりません。

・同じ様な境遇の職場同僚だったり、既に建てた友人へ聞き込み
・各HMのHPを見てまわり、能書きやスペックの調査
・home's先生やsuumo先生、google先生に教えを乞う
・不動産サイトの写真を拡大してランドマークを見つけてgooglemapから正確な位置を割り出す
・建築ブログを読み漁る

 といった、後で考えると役に立ったのか微妙な調査でしたが、調べる事で出来てきた変態の主観イメージだったり、追加の条件だったりをエクセルに忘れない様にまとめていく毎日。
(あくまで当時の変態の主観です)

・(この時は診断はおりてなかったけど)じっとしていられない息子を連れて打ち合わせに行くことは困難なので片道30分以内のHM。あんまり息子を任せて家を空ける時間が多くなると妻のご機嫌が危険で危ない。
・工法はどれも一長一短。坪とか尺とか馬鹿なのIS単位系に揃えろよこの業界。重厚さと耐久性で切妻屋根+瓦+タイル外壁が好み
・home's先生もsuumo先生もその他いろんな先生も同じ様な物件しか教えてくれない
・ストリートビュー先生は田舎では更新が遅すぎて役に立たない
・一条オーナー様はいい意味で理系変態紳士が多い(失礼)
・他HMオーナー様も、HMごとに性別や層に偏りがあるようで興味深い


 一通り自分の中でこの時点で調べられる事は調べた気になったので、とりあえず手始めにと会社の同僚に教えて貰った価格帯も手頃な地元工務店で勉強してくる事にしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿