ブログ開設して間もないので、ちょっとは記事数が無いと見栄えがしないなと思い、せっせこ打っております。まだブログの方向性も何も決めずに見切り発車なので一体どうなっていくことやら、そもそも何日続くのか!
で、住居形態です。
竪穴式とか高床式とかそういう事じゃなく、建売にするか注文住宅にするのか。それともマンションや中古という選択肢も…という訳で、それぞれの変態にとってのメリット/デメリットを変態のスペックと共に検証していきました。
変態のスペック
・年齢/構成 変態/アラフォー 妻/アラサー 息子/アラ2歳
・生態/性質 変態/妻ともに基本人付き合いが苦手な典型的オタ気質。インドア最高
・居住エリア 地方中小都市(字面はいいけど実情人口減少の進む田舎)
・現住まい 社宅。家賃は夢の10000円で立地もいいけど築40年くらいなボロ鉄筋マンション
・世帯年収 500万パワー台 変態の1馬力のみ
①新築建売
メリットはなんといってもお安い。面倒がなくすぐ手に入る。買う前に実物が見られる安心感と新しい生活をイメージしやすい。こんな田舎でもそこそこの物件数がある。隣家が近い時期に入居だったり、生活レベルや家族構成が近いことが多い。デメリットは、内部構造が解らなかったり、どうしても隣家との物理的距離など全ての距離感が短め。コミュ障オタで距離を取りたい身としては結構厳しい。
②注文住宅
メリットは予算があれば好き放題、無いので変態の場合にはさしてメリットにならず。プランニングから関われて建築過程、内部も見られる安心感。デメリットは持っていなければ土地から探す必要がある上に、土地の決済と建物決済で2度に分かれるため資金繰りの難度が上。この辺はHM分譲地だと楽。地面だけ見てもなかなか完成後のイメージがわかない。ぽっと出の土地だと既に確立している近隣住民との関係構築が難しそう。
③中古/マンション
田舎のためろくに物件無し
この時点での変態の希望条件は
・建売でも注文でもいいから、立地を重視
・田舎特有の消防団や祭りといった強制行事が無くて、コミュニティがゆるいと助かる
・予算は厳守
・家の大きさは必要最低限
・期限はむすこの入園か入学まで。1.5~3年後くらい入居を目途に
という、大きな買い物する割にはあんまり夢も希望もない冷めた条件でした。
妻はもっと冷めていて
・住めればなんでもいいけど、むすこが小さいから水の近くと、虫の多いところは嫌
他は全部、変態に任せるという世間の女子では考えられない様な淡白さ。
そんな漠然としたところから、家づくり計画が2015年6月1日からスタートしました。
0 件のコメント :
コメントを投稿