戦い終わって

変態です。

 とうとうパナホームに決めた以上、戦ってくれた他2社には礼をもってお断りの連絡をしなければなりません。積水ハウスさんは、あまりにもスマートに最終案が出てしまったため、顔を合わせた回数も少なくまだ断りやすくはありました。

 今回パナホームに決めた事を伝えると、

 積水ハウス「何がご希望に添えませんでしたか?価格やプランのご相談でしたら対応出来ると思います」

 変態「すんません、土地なんです。いい土地見つけてくれたので」

 積水ハウス「あー…それなら仕方ないですね。どうかいい家を建てられて下さい」

引き際まで綺麗なものです。さすが王者。
 この安心感は素晴らしいと思いますし、お値段も商品を選んで仕様も贅沢しなければそこまで恐れる価格じゃなかったと思います。家づくりの素人なら素人なほど安心して任せられ、何度も建てられているなら対応力の高さ。この懐の深さが積水ハウスなんでしょうね。積水ハウスはおすすめですよ!


 次に、一番お世話になったクレバリーホーム。本当に右も左も解らない時からお世話になりっぱなしで、こちらの懐具合の心配というか、建てた後もお金で困らないよう余力を持たせた資金計画を提案してくれたりと庶民の心が解る具合は一番でした。
 惜しむらくは小さな工務店であったため、人員がまわらず全て担当営業さんが対応になっていてレスポンスが遅かった事。分譲地がしっくり来ないから別の土地は無いですかと聞いてそこで別の土地が出せなかった事。
 わずかな巡り合わせが悪かっただけで、僅差で選ぶことが出来ませんでした。パナホームに決めたことを伝えるとこちらも

 クレバリーホーム「そうですか、変態様とならいい家が建てられると思っておりましたが仕方ないですね。珍しいタイプのお客様でしたので、色々こちらも勉強になる事が多かったです。いい家を建てられて下さい」

 かっこいいですね。結構無理な引き留めがあったり、喧嘩別れ的になるって話を見かけていてブルブルしていましたが、拍子抜けする程でした。


 お世話になった2社はどちらも信用足りうるおすすめ出来る会社でしたので、興味を持たれた方は是非変態まで!(宣伝)


 さてこうして2社には無事別れを告げられましたが、いまだにDMが届くHMさんはどうしたらいいんでしょうかね…一度もプランをお願いした事もないし、土地情報を持ってきてくれた訳でもないので放置しちゃってますが。諦めてくれないかなー(鼻ホジ


 次の大きなイベントは仮押さえしている土地の手付、そしてパナホームとの仮契約になりますが、それまでに少しでもプランを進めておかないといけません。変態の住む市は幸い土地が高くないため(とはいっても地方庶民からすればガクブルする金額)自己資金にて先に決済する事が出来ますが、土地建物で一つの住宅ローンとして借り入れされる方も多いかと思います。

 そうなると、「正式に上物の契約をしてプラン/仕様決定をして総額いくら」までを出さないと貸す側としても担保が取れませんからね、住宅ローンが借りれない状態になると思います。そこから住宅ローン審査で土地の決済までの時間がーでも上物が煮詰まらないー!ローン降りるか心配ー!!なんてよく聞く話ですので、こういう場合にもHM分譲地っていうのはメリットになるかと思います。


 変態はパナホームに
 
 「とりあえず土地決済しちゃっても安心しないで下さいね。納得いくプランが完成させられなかったらちゃぶ台返ししますんで。建築条件付きじゃないですし法的には問題ないですよね(ニッコリ)。」

とは伝えておきました。まぁそうならない事を祈りますが…

0 件のコメント :

コメントを投稿